« Google Mars | トップページ | Googleローカルで遺跡を探す(その2) »

2006年3月15日

Googleローカルで遺跡を探す(その1)

 昨日に引き続きgoogleネタ。
Googleローカルは手軽に衛星写真を見られるサービスだが、
これを使うと地上にそれなりに痕跡が残っているもので、
 それなりに場所がはっきりしている(正確な地図に位置が記載されてたり、経度緯度データがある)
 それなりの大きさがある(城跡であれば壁の厚さや全体の大きさ)
・・・ものであれば、結構見つけられます。
以下はGoogleローカルを使って探してみた遺跡の第一弾。
一度HPの掲示板に載せたものなのだが、面白いので整理してこちらに残しておく。


まず西夏関係

西夏陵
中心ちょっと下あたりの緑に囲まれたあたりが3号陵、
上(北)の方には滑走路が写っている。
7、8、9号陵があるあたりで、軍用の空港がはっきりと写っている。

夏州城
西夏勃興時代の攻防の地「夏州」は、5世紀始めに赫連勃勃によって築かれた統万城でもある。
東西に二分された形が判別できる。

カラホト
西夏関連でもっとも有名なカラホト城は、ここに挙げた中ではもっとも見つけ難い。
地図を片手に探すと、かろうじて白い正方形が見つかる。


続いて隣国の遼関係

上京
街の南東に四角く括られているのが分かるが、南側の城壁は川の流れで失われている。

慶州
中心の四角形が城跡で、白い点が白塔と思う。


おまけとして渤海の上京龍泉府
時代的には、西夏、遼とかなりずれるのだが、わりかしハッキリ形がわかるので載せておく。

|

« Google Mars | トップページ | Googleローカルで遺跡を探す(その2) »

西夏史」カテゴリの記事

コメント

いろいろと遊ばせてもらっています。現在の地形や地理感覚をつかませるために、授業で用いたことはありますが、地上の遺跡を衛星写真から捉えるとは、恐れ入りました。

投稿: まんじゅ | 2006年3月20日 14時33分

まんじゅさん、こんにちは
本当に面白い玩具ですね。
解像度や彩度が場所によってかなり違うので、
見難いところはありますが、
エジプトのピラミッドとかパリのエッフェル塔とか、
わりと簡単に見つかります。
これで見られる遺跡というのは、それなりに現地にモノが残っているわけですから、
やっぱりいつかは本物を見に行きたいですね(笑)

投稿: 武藤 臼 | 2006年3月20日 18時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162739/9104787

この記事へのトラックバック一覧です: Googleローカルで遺跡を探す(その1):

« Google Mars | トップページ | Googleローカルで遺跡を探す(その2) »