« 今日の買い物 | トップページ | 由布院にて »

2006年4月25日

4月25日購入書籍

 繁華街に出たついでに本屋にも梯子。
昨日読んだ月刊歴史読本6月号で著者が紹介していた一冊。

戦国 北条一族
黒田基樹著
ISBN4-404-03251-X
新人物往来社 2005.9

以前から気にはしていたのだが、
部屋に読むのを待っている本がいっぱいあるのと、
この○○一族シリーズは著者により当たり外れが多いのとで、
何度か手に取ったが買わなかった。

歴史読本の中で黒田氏が最近の研究成果を披瀝し、
最後に以下のように書いていたので、
それならばきっと面白いだろうと思い買ってみた。

  翻ってみれば、通説の早雲像は、実はほとんどが江戸時代の軍記物の
 記述によるものであった。それがここ十年の間に、当時の資料に基づいた
 厳密な研究がすすめられたことで、それら伝説のベールが一つずつ剥がされ、
 徐々に実像が明らかになってきている。(以下略)

|

« 今日の買い物 | トップページ | 由布院にて »

収集本(日本)」カテゴリの記事

コメント

下克上の典型のように言われていた早雲が実は有力な豪族出身で、
かつ今川氏との婚姻関係のもとその戦略と絡み合う形で関東進出を果たしていた、
という話は目から鱗でした。

関東から見ていると、山内・扇ヶ谷上杉氏の勢力圏をそのままなぞるようにして東国に進出してくる様が興味深いんですよ。


投稿: 蒸しぱん | 2006年4月27日 01時16分

蒸しパンさん、こんばんわ
ども、そのようですね。
どこまで踏み込んで書いてるのか興味津々、
遠からず読んでみようと思います。
年令が従来いわれていたのよりかなり若いというのもポイントですね。
小説とか漫画で大器晩成、精力絶倫の典型例みたいに描かれてたしね(笑)

投稿: 武藤 臼 | 2006年4月27日 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162739/9766085

この記事へのトラックバック一覧です: 4月25日購入書籍:

« 今日の買い物 | トップページ | 由布院にて »