« 塩谷哲ミニライブ | トップページ | 春の黄葉 »

2006年5月14日

5月13日購入書籍

 遠征したついでに、普段めったに寄らない大型書店で本を物色。

民族生成の歴史人類学
満洲・旗人・満族
劉正愛 著
ISBN4-89489-019-4
風響社 2006.3

3月に東京へ行った折に、神田神保町で見付けてから気になっていた一冊。その時はさんざ迷ったあげく違う本を買ったのだが、やっぱり読んでみたいので購入。タイトルどおりに民族というアイデンティティが形成される具体例が見られるのではないかと期待。


トルコ民族の世界史
坂本勉 著
ISBN4-7664-1278-8
慶應義塾大学出版会 2006.5

トルコ民族ものは怪しいものも含めていろいろとあるのだが、読んでみたい分野ではある。さらっと立ち読みした感触として、比較的期待に応えてくれそうに見えたので買ってみた。さて、どうであろうか。

それほど読書量が落ちているわけではないと思うが、未読本が溜まってきたので今日から読書強化月間としようか。

|

« 塩谷哲ミニライブ | トップページ | 春の黄葉 »

収集本(アジア)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162739/10054515

この記事へのトラックバック一覧です: 5月13日購入書籍:

« 塩谷哲ミニライブ | トップページ | 春の黄葉 »