« 祝! 白鵬優勝!! | トップページ | (書評)内陸圏・海域圏交流ネットワークとイスラム »

2006年5月27日

5月27日購入書籍

図説中国文明史8
遼 西夏 金 元 草原の文明
ISBN4-422-20259-6
創元社 2006.5

 2ヶ月前に買った7巻につづいて購入。正直いってこれで3500円は高い。写真には初めて見るものもあり、眺めていて面白いかなとも思うが、図表には間違いが散見される。内容については、モンゴルの部分を中心に随分と古典的と思う。私は最近のモンゴル時代再評価の影響を受けているので、四汗国、色目人、漢化、民族といったワードが大きく踊っていると退いてしまう。このシリーズの続巻を買うことはないと思う。また、西夏については特に見るべきところがなかった。


中公新書 1829
空間の謎・時間の謎
内井惣七著
ISBN4-12-101829-X
中央公論新社 2006.1

久しぶりに宇宙物理もの。しばらく読んでない分野なので、最近の研究をもとにした分りやすい解説を期待しているのだが、さていかに。

|

« 祝! 白鵬優勝!! | トップページ | (書評)内陸圏・海域圏交流ネットワークとイスラム »

収集本(その他)」カテゴリの記事

収集本(アジア)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162739/10268733

この記事へのトラックバック一覧です: 5月27日購入書籍:

« 祝! 白鵬優勝!! | トップページ | (書評)内陸圏・海域圏交流ネットワークとイスラム »