« (書評)真説・智謀の一族 真田三代 | トップページ | 6月21日購入書籍 »

2006年6月20日

6月19日購入書籍

中公新書ラクレ119
ドキュメント
平成革新官僚
 「公僕」たちの構造改革
宮崎哲弥/小野展克著
ISBN4-12-150119-5
中央公論新社 2004.2

 テレビで見かける人物で最近気にしている宮崎哲弥。久しく歴史系以外あまり読んでこなかったのだが、時事モノに手を出すようになったのは、ブログを書くようになった影響。彼の文章は雑誌、単行本に限らず読んだことがない。急に買ってみようと思ったのは、またもたかじんの そこまで言って委員会の影響。最近露出度が高いといえど、それだけでは興味は湧かない。たぶん自分とはモノの見方はかなり違うと思うし、考え方の方向もある程度は違っていると思う。

 ただ先日の放送で、一つの意見を言うのにあたって、その前提条件をきちっと提示する姿勢を強くみせた。自分にとっては、その意見の内容以前として、共感できるものだった。とりあえず勉強ということで、一冊買って来た。彼の立ち位置がどの程度自分と違うか興味があるが、正直このタイトルで書評が書けるか自信がない。まあ、だめもとで書いてみようとは思う。

|

« (書評)真説・智謀の一族 真田三代 | トップページ | 6月21日購入書籍 »

収集本(日本)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162739/10599985

この記事へのトラックバック一覧です: 6月19日購入書籍:

« (書評)真説・智謀の一族 真田三代 | トップページ | 6月21日購入書籍 »