« 6月21日購入書籍 | トップページ | ワールドカップサッカー »

2006年6月22日

洪水用語を簡単に

 テレビのニュースを見ていたらちょっと気になったのでネットで調べてみた。

 洪水用語を簡単に(中日新聞)

 ニュースそのものは、大雨などで川が増水したときにその危険度を何と呼ぶか、という言い回しをより分りやすく改めるというもの。この提言そのものはとりあえず放っておく。テレビで気になったのは、その新しく提言された言葉のひとつが「はんらん注意水位」と表記されていたこと。

 「はんらん」と全部平仮名だったのに驚いた。「氾濫」「叛乱」「反乱」と同音異義語があるので、平仮名ではピンとこないのだが。goole newsで検索してみた。「はんらん」と平仮名表記が93件、「氾濫」と漢字表記が63件。平仮名のが多いのね。同音異義語があるときは平仮名はしんどいんだけど。

 ところで国土交通省のHPを調べてみたら「はん濫」と氾だけ平仮名だった。goole newsで「はん濫」は1件しかヒットしなかった。これのほうがまだましだと思うが、なんでわざわざ全部平仮名にするのよ。

|

« 6月21日購入書籍 | トップページ | ワールドカップサッカー »

ニュース(国内)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162739/10634584

この記事へのトラックバック一覧です: 洪水用語を簡単に:

« 6月21日購入書籍 | トップページ | ワールドカップサッカー »