« Google Mapで世界旅行 | トップページ | (書評)平成革新官僚 »

2006年7月 8日

今日の買い物

シルクロード
---過去と現在
深田久弥/長沢和俊著
白水社 1968.10
 ときどき覗く古本屋に立ち寄ったら、長沢先生の40年前の本を見付けたので購入。講談社学術文庫とダブっているかと思ったが、そうではないようだ。モノクロではあるが、古い写真が結構載っているのがよい。

 それと、一年前に発売になったらしい映画『敦煌』のDVD。今日初めて授けた西夏語の講議で話題にでて、懐かしくなったので購入。自分が西夏に興味を持つようになった切っ掛けが原作であり、この映画だ。88年公開の思いでの一本。本編のほかディスクがもう一本あり、1時間弱の制作裏話と10分ほどのインタビューが入っている。インタビューには監督の佐藤純彌、原作の故井上氏、そして西田龍雄先生が登場。西田先生ってはじめて見た。

|

« Google Mapで世界旅行 | トップページ | (書評)平成革新官僚 »

収集本(アジア)」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

西夏史」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162739/10849808

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の買い物:

« Google Mapで世界旅行 | トップページ | (書評)平成革新官僚 »