« 10月22日購入書籍 | トップページ | (書評)戦国秦漢時代の都市と国家 »

2006年10月23日

10月23日購入の歴史漫画

 今日、自分がわりと気に入っている作品の単行本が同時に発売になった。


アフタヌーンKC433
ヴィンランド・サガ 3
幸村誠著
ISBN4-06-314433-X
講談社 2006.10

 一冊目は、11世紀初めのヨーロッパ北海沿岸を舞台としたバイキングの物語。アイスランド生まれの少年が主人公。中世のヨーロッパはあまり馴染みが無いので時代背景がどの程度考証されているかは不明。3巻では後にイングランドの王となり、大王と讃えられたクヌートが登場する。



モーニングKCDX
チェーザレ 破壊の創造者 1
惣領冬実著
ISBN4-06-372201-5
講談社 2006.10

チェーザレ 破壊の創造者 2
惣領冬実著
ISBN4-06-372202-3
講談社 2006.10

 こちらは15世紀末のイタリアが舞台。400年新しくても自分にとって分からない時代・エリアであることには変わり無い。連載が始まった時から読んでいるのだが、いまだに主人公チェーザレ・ボルジアの歴史的背景がいまひとつイメージできない。この著者自身は人物中心に面白い物語を展開すると自分は評価しているので、今後の展開には期待している。

 とはいえ、著者は2人のとも連載ペースがゆっくりで度々休載する。物語が佳境に入るのはまだまだ先のようだ。気長に待つしかないかな。

|

« 10月22日購入書籍 | トップページ | (書評)戦国秦漢時代の都市と国家 »

収集本(その他)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162739/12396285

この記事へのトラックバック一覧です: 10月23日購入の歴史漫画:

« 10月22日購入書籍 | トップページ | (書評)戦国秦漢時代の都市と国家 »