« (書評)昆虫---驚異の微小脳 | トップページ | 業務連絡 »

2006年11月14日

11月14日購入書籍

史学雑誌
第115編第10号
ISSN 0018-2478
史学会 2006.10

 掲載内容は以下のとおり

<論文>
鈴木宏節
 三十姓突厥の出現
 ---突厥第二可汗国をめぐる北アジア情勢---

<研究ノート>
橋本資久
 ヘレニズム時代初頭アテーナイの顕彰制度の変容
 ---megistai timaiをめぐって---

若月剛史
 政党内閣期(1924〜1932年)の予算統制構想

<書評>
多和田雅保
 渡辺尚志著『藩地域の構造と変容---信濃国松代藩地域の研究---』

劉傑
 川島真著『中国近代外交の形成』

山辺規子
 高山博・池上俊一編『西洋中世学入門』


 学会誌など定期的に刊行されている論文掲載誌はそれなりに気になるのだが、定期購読しているもの以外は刊行周期も知らないし、掲載されている論文が自分の守備範囲かどうかという情報も、特に新刊だとなかなか分からなかった。今までであれば偶然本屋や図書館で出会うか、刊行元のサイトにアクセスして確認するかしかなかった。ただ、刊行元のサイトは、商業系サイトに比べればペースが遅く、新刊の情報が載るのは遅れることが多い。

 この点は私のように野にいる者にとって悩みのひとつだったわけだが、今年になってその環境は大幅に変わって来ている。一番大きな点は、自分の守備範囲に近い第一線の研究者が相次いでブログを開き、タイムリーに収集資料を記録するようになったこと。

 ブログにはRSSといった機能が標準装備されているので、手ごろなソフトで簡単に自動巡回ができる。情報発信の中心がブログになりつつある昨今、趣味に限らずとても重宝している。

 この史学雑誌については、新潟大学の關尾史郎氏の「關尾史郎のブログ」、および弘前大学の松井太氏の「Abita Qur」で知ることができた。一言お礼を添えておきます。「どうもお世話になっています、今後ともよろしくお願いしいます。」

|

« (書評)昆虫---驚異の微小脳 | トップページ | 業務連絡 »

収集本(アジア)」カテゴリの記事

コメント

松井@弘前大です.TBありがとうございました.遅ればせながらお礼参りです.
当方田舎暮らしで情報網の末端におります(川又先生の著書はこちらで知ったぐらいです)のですが,お役に立てれば幸甚です.
こちらこそ今後ともどうぞよろしくお願いいたします.

投稿: dmatsui | 2006年11月23日 23時33分

松井さん、こんばんわ

コメントとTBありがとうございます。
お役に立ててなによりです。
また、お寄り下さい。

投稿: 武藤 臼 | 2006年11月24日 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162739/12691795

この記事へのトラックバック一覧です: 11月14日購入書籍:

» google map でパリの航空写真を見る方法 [教えて!google 使用法]
google  map を利用して、地上の航空写真を見れます。例えば、フランスのパリを見たい場合、和英辞典で、パリと引けばParis と出ます。ツールバーに  http://maps.google.com と入力して、Enter キーを押します。そして、開いた画面の左上のボックスに、Paris と入れ...... [続きを読む]

受信: 2006年11月29日 13時13分

« (書評)昆虫---驚異の微小脳 | トップページ | 業務連絡 »