« 八上城と篠山城 | トップページ | 内陸アジア史学会 »

2006年11月10日

今日気になったニュース---NHK---

 ここ数日、NHKに対する放送命令についてのニュースが流れている。内容にさほど興味が湧かなかったので見流していたが、今日はいくつかのブログでも取り上げられていたので、自分の今のNHKに対する意見も含めて書いてみる。

 まず、拉致問題放送命令についてのもの。

 NHK、命令に当惑 「すでに手厚く報道してきた」(朝日新聞)

 今日とくに扱いが大きいのは、橋本会長と菅総務相のコメントが出たからということだろうか。朝日新聞には以下のように会長のコメントが載っている。

 橋本元一会長が命令を受けた後、「これまで通り、放送の自主自律を堅持する」などとコメント。
また、上智大田島氏のコメントもある。
 「命令で放送の中身が大きく変わらなくとも、政府がテレビ国際放送などで統制を強める足がかりとなる恐れが十分ある」
 報道の自由に対する危機感、そういう面があるといえばそうかもしれない。ただ、今の自分にとってNHKに対する不信感には変わりが無いので、白々しく思ってしまう。

 以下は今のNHKに対する私の主観的な評価。
  ・アナウンサーの質がかなり低下した
  ・特集や生物モノといった自分が好きだった番組の質の低下と縮小
  ・ニュースが中途半端にワイドショー化して、ニュースソースとして機能しなくなった
  ・三流バラエティー番組が増えた
  ・大河ドラマには期待しない


 今日はもうひとつNHKについてのニュースがあった。

 支払い拒否者に割増金 NHK受信料で総務省検討(東京新聞)

 この中に以下のような記事がある。

 受信料不払いが約3割に上り、視聴者間の不公平感を是正するための措置だが、不祥事が相次いでいるNHKの信頼回復が先決と批判の声も高まりそうだ。
 不祥事のこともさりながら、番組として見る気が大幅に失せていて現状では、受信料を強制する前に内容を改善してくれと強く言いたい。

|

« 八上城と篠山城 | トップページ | 内陸アジア史学会 »

ニュース(国内)」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162739/12638389

この記事へのトラックバック一覧です: 今日気になったニュース---NHK---:

» 朝日新聞ニューストップ10 [ニュースが知りたい皆様へ@ニュース発信基地]
こんにちわ。ニュースが知りたい皆様へ@ニュース発信基地のニューサーです。 今日のある時点の朝日新聞ニュースランキング [続きを読む]

受信: 2006年11月20日 18時31分

« 八上城と篠山城 | トップページ | 内陸アジア史学会 »