« 中近東文化センター | トップページ | 12月16日の買い物 »

2006年12月15日

12月15日購入書籍

ローマ人の物語XV
ローマ世界の終焉
塩野 七生 著
ISBN4-10-309624-1
新潮社 2006.12

 毎年一冊のペースで続いてきたシリーズも最終巻。自分にとっては守備範囲の外なのだが、一巻が出た頃に塩野氏の著作を何冊か読んでいたことと、一度はローマ帝国ものを読んでおきたいと思っていたことが重なって買い始めた。15年か。面白いとは思うのだが、300から400頁の濃い大作でもあり、気が付けば未読が5冊目になってしまった。年明けの早いうちには11巻を読もうと思う。

 


新潮新書 193
ウェブ人間論
梅田 望夫・平野 啓一郎 著
ISBN4-10-610193-9
新潮社 2006.12

 梅田氏の本を買うのは『ウェブ進化論』以来2冊目。ネットの外にまで名前が轟いた氏の今著が出るのは前から知っていたのだが、あまりネットどっぷりな話はちょっと遠ざけておこうと思っていた。出版前からブログなどに流れていた情報を中途半端に斜読みしていたので、まだ出てなかったことに気が付いたのが数日前。発売前にネットに並んだ書評を読んでちょっと読んでみる気になった。平野氏の著作は読んだことがないので、氏のことは全く知らない。

 

|

« 中近東文化センター | トップページ | 12月16日の買い物 »

収集本(その他)」カテゴリの記事

収集本(アジア)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162739/13083191

この記事へのトラックバック一覧です: 12月15日購入書籍:

« 中近東文化センター | トップページ | 12月16日の買い物 »