« 賀蘭山と火焔山 | トップページ | 東京遠征 購入書籍 »

2006年12月 3日

東京遠征(速報)


 冠雪した富士山が青空に映える週末、泊まりで東京へ遠征した。3月以来9ヶ月ぶりの東京。

 昨日は昼前に東京に到着。まずは神田神保町で本屋巡り。2軒目に入った東方書店でまんじゅさんとばったり再会。目的の本と未所持の西夏もの数冊を購入。すずらん通りのスヰートポーズへ移動して、積もる話をしながら昼飯会。

 まんじゅさんと分かれた後、一番の目的、白東史学会大会の発表を聴講。

 終了後、直ちに横浜中華街へ移動。国立歴史民俗博物館から大移動してきた蒸しぱんさん、横浜ユーラシア文化館で開かれたオロンスム文書のシンポジウムを聞いてきたカザフ音楽愛聴者さん、某勉強会会長さん、雪豹さんと合流して宴会。他の様子を伺うと、オロンスムの方は色々と面白い話があり、被ってしまったことがかなり悔しい。


 今日は、蒸しぱんさん、雪豹さんと初対面の馬頭さんと連れ立って、三鷹にある中近東文化センターへ。目的は特別展「古代ユーラシアの青銅器」と、関西大学の上杉彰紀氏の特別講座「南アジアの青銅器時代」。

 日が暮れてから小川町に移動、時代屋で本を漁った後は居酒屋へ。最後は3人を店に残して一人新幹線で帰宅した。

 丸々2日間、ここに書き切れない楽しい話題の他にも、実質的な収穫も色々。詳細は後日纏める予定。

 取り敢えず、2日の間におつき合い頂いた皆様にお礼を申し上げて、今日はこんなところで。
 「ありがとうございました。」

|

« 賀蘭山と火焔山 | トップページ | 東京遠征 購入書籍 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

どうも〜。日曜はお疲れさまです。
さっそくですが、リンクはらさせていただきました。トラバもありがとうございます。こっちからも貼らせていただきますね。

投稿: 馬頭 | 2006年12月 5日 02時07分

やっとココログのメンテが終わった(-_-;

馬頭さんこんばんわ
こちらこそ、どもありがとうございます。
また、オフ会しましょ(^^)

投稿: 武藤 臼 | 2006年12月 7日 19時02分

東京遠征お疲れ様でした!
日曜は都合があり、近場の?中近東文化センターなどご案内できなくてすみませんでした。
また、東京にお越しの際はぜひ職場へもお立ち寄りください。

投稿: 某勉強会会長 | 2006年12月 7日 22時14分

会長、こちらこそどうもありがとうございました。

投稿: 武藤 臼 | 2006年12月 8日 00時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162739/12925955

この記事へのトラックバック一覧です: 東京遠征(速報):

» ロシアの元スパイの死とか、美容整形とかシベリアとか、ロシアネタ多し。あと、たまったニュースをまとめて。 [クワルナフ・ブログ]
最近はやけにロシア・東欧もののニュースが多かったように思いました。 特にロシアは暗殺疑惑でかなり報道されました。 元幹部毒殺 英露外交問題化も 専門家分析 放射性物質「注射」? http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061126-00000000-san-int 「亡命先のロンドン..... [続きを読む]

受信: 2006年12月 5日 04時08分

» また楽しからずや(その1) [貂主の国]
先週末は怒涛の日々でした。西から武藤さんをお迎えしつつ重複する歴史系イベントを消化。 初日の土曜日は佐倉の歴博への遠征(笑)から調子よく幕を開けるはずでしたが、 前夜終電まで恵比寿で呑んでいた事もあって目が覚めたら9時。 いきなりの最悪の展開に急ぐ気も失せてゆっくり納豆をかき混ぜて朝食にする次第。 遼東青銅器文化に思いを馳せながら食べる納豆と味噌汁は極上でした・・・orz 重役出勤で歴博に着くと既に昼休み。埋め合わせのようにミュー�... [続きを読む]

受信: 2006年12月10日 02時35分

« 賀蘭山と火焔山 | トップページ | 東京遠征 購入書籍 »