« 2月15日購入書籍 | トップページ | 2月17日の頂きものと購入書籍 »

2007年2月16日

日本の★◆○?

 東北や中部地方などの山間部のことを称して「日本の○○○○」と揶揄する言い方があるのだが、思えばどちらにとっても失礼な言い方だったりする。

 ここにひとつの地図(国土地理院)があって開いてみると、なんだほんとに有ったのかと思ったりする。・・・ことはさすがにないか。


 これを見てチベットが頭を掠めたということは、大陸の歴史にそれなりに思い入れがあるということかも。他にもこんなのとかこんなのが近くにある。これを見て、東北地方の温泉、スキー場あるいは樹氷で有名な町の名前が直ぐには出て来なかった自分はちょっと重症かもしれない。

 国土地理院の地図だと、重くて縮尺は変わらないし、スクロールも辛いので周辺の地図はGoogle Mapで。

 なおこのネタは、マンジュさんのブログからの頂きもの。

|

« 2月15日購入書籍 | トップページ | 2月17日の頂きものと購入書籍 »

その他」カテゴリの記事

コメント

チベット王公国に見えちゃった。「へーあの国に『公国』ってあったんだ。訳語の問題?」とか普通に感心してしまいました。
…「あたみ(熱海)」という漢字を見ると上にイシククルとルビが見えるのと同様な症状でせうか。

投稿: 雪豹 | 2007年2月17日 08時44分

どうも。

放牧場なんてドキッとしますね。拡大再生産していただき,ありがとうございます。もっと広めましょう(^ .^)y-~~~

投稿: まんじゅ | 2007年2月17日 15時16分

「ウオッちず」は所謂スクロール地図ではありませんが、同じ国土地理院の「電子国土地図」ならグリグリスクロール出来ます。
http://cyberjapan.jp/cgi-bin/openrect.cgi?x=140.353206&y=38.204267
http://cyberjapan.jp/cgi-bin/openrect.cgi?x=140.3781669&y=38.227686
http://cyberjapan.jp/cgi-bin/openrect.cgi?x=140.3770281&y=38.1924639

なお、このURLは、
http://d.hatena.ne.jp/borbis/20070122/p1
にある「電子国土地図⇒MapionMateのブックマークレット」を使って作りました。

投稿: borbis | 2007年2月17日 15時45分

雪豹さんども
かなり重症ですね(を
やっぱし、イシククルは一度自分の目で見てみたいもんです


まんじゅさんこんばんわ
なんか、似たような地名ないですかねえ
夏なんとかみたいな地名を探してみようかな(笑)


borbisさん いらっしゃいませ(^^)
趣味的にあるいは仕事的にも民間のweb地図でなく、地形図そのものを見たいことがままあります。
電子国土地図は全くノーマークでした。
うちの貧相なネット環境でもちゃんと見られるともっといいんだけど(^^;

投稿: 武藤 臼 | 2007年2月17日 23時29分

Google Mapが動く環境であれば間違いなく電子国土地図も動きますから、何かの勘違いではありませんか?
http://portal.cyberjapan.jp/use.htm
を見ると「実効1Mbps程度以上の回線で御利用ください。(3Mbps程度以上を推奨)」と書いてありますけど、私の環境は平均30~40kbpsのダイヤルアップです。
私のような低速回線でInternet Explorerを使って電子国土地図を表示させた場合、ステータスバーに「ページが表示されました」と出てからしばらく待っていると地形図の表示が始まります。
ここで「しばらく待つ」事が出来ないで、「なんだ!表示できないじゃん!」と思い込んで前のページに戻ってしまっているのではありませんか?
ここでの待ち時間は「ウオッちず」のページの待ち時間よりも遥かに短時間ですから「ウオッちず」よりも「電子国土地図」のほうが軽快だと私は感じています。

投稿: borbis | 2007年2月18日 16時12分

borbisさん こんばんわ

使ってみました。
たしかに従来のものより軽くてスクロールも悪くないです。
β版にしてはバグが気になりますが、地形図を見るだけならそのうち慣れる気がします。
2万5千以外の地図がもうちょっと良くなるとなおよしですが、2万5千が4色なのはいいですね。

投稿: 武藤 臼 | 2007年2月19日 23時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162739/13936589

この記事へのトラックバック一覧です: 日本の★◆○?:

» チベット王公園?! [綿貫哲郎'S tere inenggi]
一昨年,山形に行ったとき,県庁前で不思議な看板を見た。 その際は,車だったので写真を撮り損ねてそのままだったが,現在その時の記憶がよみがえってきている。 チベット王公園?!  …んな訳ないじゃん。 西蔵王公園 http://yamagata-sportspark.or.jp/shi/np/np0...... [続きを読む]

受信: 2007年2月17日 15時17分

« 2月15日購入書籍 | トップページ | 2月17日の頂きものと購入書籍 »