« (書評)シルクロードと唐帝国 | トップページ | 3月14日購入書籍 »

2007年3月13日

ここのところのニュース雑感

 首相、河野談話継承を強調・従軍慰安婦問題(NIKKEI NET)

 どちらかというと、自分は避けて通ってきた問題なのでツボが分からない。それで時間が許す範囲でブログをいろいろと回ってみるのだが、一回りしてきて考えると、とりあえずアメリカとの問題は政治問題なんだなというところ。どうも真っ当な歴史的議論になっていないようだし。

 歴史問題としてどう考えるかという点でいうと、自分の意見が無くはないが、ブログに書けるほどにはまだ纏まらない。歴史について深さと同時にある程度の広がりにも興味を持っているので、当面近現代史には距離を置いておきたい。また、政治問題としてはこれ以上のコメントもない。とりあえず可能な範囲で色々な意見を読んでおこうとは思う。


<この問題について読んだブログ>
 歴史認識問題の難しさ(カワセミの世界情勢ブログ)
 参議院の攻防(雪斎の随想録)
 慰安婦問題の再調査が必要だ(池田信夫 blog)

 池田信夫 blogは、コメントとセットで読むのが興味深い

|

« (書評)シルクロードと唐帝国 | トップページ | 3月14日購入書籍 »

ニュース(国内)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162739/14256067

この記事へのトラックバック一覧です: ここのところのニュース雑感:

« (書評)シルクロードと唐帝国 | トップページ | 3月14日購入書籍 »