« 長崎市長選雑感 | トップページ | 4月28日の買物 »

2007年4月27日

チェーザレ 3巻

モーニングKCDX
チェーザレ 破壊の創造者 3
惣領冬実 著
ISBN978-4-06-372287-1
講談社 2007.4

 15世紀末の北イタリアを舞台にチェーザレ・ボルジアを主人公とした漫画の3冊目。大河作品の様相で話はあまり進展しないが、少し政治的な話が増えてきた。漫画ながら13ページに亘って参考文献、用語解説や舞台であるピサの紹介を収録している。少しずつ時代背景が見えてきた気がする。

 その解説にピサの風景を復元するに当っての考え方が紹介されている。歴史小説、マンガ一般についていつも思うのだが、どのくら資料をひっくり返せば作品になるのだろうか。李元昊を主役にした小説とか書いてみたいとか思ったりはするが・・・まあ無理だけど(笑)

 発売はこの月曜日だったが、仕事帰りに寄る本屋の新刊コーナーに置いてなかったので買うのが遅くなった。その本屋ではこの著者の作品は、奥の少女マンガコーナーに置いてある。ことこの作品については、一般マンガのコーナーに置くべきと思うのだが、そういえば紀伊国屋梅田店では随分と大々的に並べていたな。

|

« 長崎市長選雑感 | トップページ | 4月28日の買物 »

収集本(その他)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162739/14871918

この記事へのトラックバック一覧です: チェーザレ 3巻:

« 長崎市長選雑感 | トップページ | 4月28日の買物 »