« ニュースサイトとリンク | トップページ | 国民投票法案 »

2007年4月11日

4月11日購入書籍

北東アジア交流史研究
---古代と中世---
前川要 編
ISBN978-4-8273-1212-6
塙書房 2007.2

 遼金西夏史研究会以来、机の上に北東アジアと書かれた本が数冊積まれている。重心が北に遷った・・・というわけでもないのだが、蒸しぱんさんのブログを見て購入決定。詳しくはそちらを。書店では北東アジアではなく、古代日本史の棚にあった。ちょっと困る<ジュンク堂

 


東アジアの古代文化 2006年秋 129号
特集 古代をめぐる諸問題
ISBN4-479-87132-2
大和書房 2006.11

 昨年出た論文集で、一番読みたかった「鉛同位体比から見て三角縁神獣鏡は非魏鏡」は既読なのだが、他にも読みたいのがあるので買っておく。「唐皇帝と日本の遣唐使(森公章)」「大和・纏向遺跡と邪馬台国(石野博信)」あたりも興味あり。ところで、三角縁神獣鏡は非魏鏡・・・ということは、卑弥呼の鏡に非ずということだが、実際流れはこの方向なのか?

 


MC新書 014
戦国 三好一族
天下に号令した戦国大名
今谷明 著
ISBN978-4-9784862481351
洋泉社 2007.4

 戦国時代ものとしては、まだ読んだことが無い範囲だが、かなり興味あり。1985年に出版された新人物往来社の一族シリーズの再刊本。橋場の日次記の橋場さん推薦の一冊。

|

« ニュースサイトとリンク | トップページ | 国民投票法案 »

収集本(アジア)」カテゴリの記事

収集本(日本)」カテゴリの記事

コメント

お買いになりましたね(にやり)
ようこそ北ユーラシアへ(^^)/

投稿: 蒸しぱん | 2007年4月13日 01時18分

>ようこそ北ユーラシアへ(^^)/

なんか・・・臼杵先生と蒸しぱんさんに捕まってしまいましたねぇ(笑

・・・しかし、本棚溢れてるなぁ(^^;

投稿: 武藤 臼 | 2007年4月13日 01時39分

> 戦国 三好一族
これが予想外に面白そうな内容だということにようやく某所で気がつきました。
読まねば。

投稿: 蒸しぱん | 2007年4月15日 21時39分

> > 戦国 三好一族
> これが予想外に面白そうな内容だということにようやく某所で気がつきました。

ブログ書きながらぱらぱら読んでましたが、情報満載という感じ。私も近々きちっと読む予定です。

投稿: 武藤 臼 | 2007年4月16日 01時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162739/14650041

この記事へのトラックバック一覧です: 4月11日購入書籍:

« ニュースサイトとリンク | トップページ | 国民投票法案 »