« 2008年新春 | トップページ | 1990年中国紀行 <三峡下り> »

2008年1月 1日

初詣

 初詣は、今年も祇園さんこと八坂神社へ。4時過ぎともなると人通りも半減以下、四条通りの歩行者天国も解除され境内への入場制限もない。それでも人波は絶えず露天も盛況だった。


 夜の花見小路。さすがに人通りは少なく、赤い光が微妙に怪しくて昼間より好きかもしれない。


 いつの間にか改修の終わっていた祇園さんの西楼門。


 明るくなるのを待って初日に染まる街を見に散策に出かけた。今朝は思いのほか冷え込み、水たまりに氷が張っているのを見たのはこの冬初めて。


 つらつらと歩くうちに清水寺まで行ってしまった。東山が影になる京都の街は、西側が先に日の出を迎えていた。

|

« 2008年新春 | トップページ | 1990年中国紀行 <三峡下り> »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

武藤様
明けましておめでとうございます。
素晴らしい、年末年始をお迎えされたようで、羨ましいかぎりです。
本年も、よろしくお願いいたします。

投稿: k2 | 2008年1月 1日 21時49分

k2さん
こちらこそよろしくお願いします

元旦は毎年こんな感じですね
今年は寝たのかなり遅かったですが(笑

天気が良かったのが朝方だけだったから
徹夜した疲れのぶん元は取れたような(笑

投稿: 武藤 臼 | 2008年1月 1日 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162739/17548529

この記事へのトラックバック一覧です: 初詣:

« 2008年新春 | トップページ | 1990年中国紀行 <三峡下り> »