« (書評)中国とインドの諸情報 | トップページ | 東京から帰還 »

2008年3月20日

Google Sky

 「Google Sky」のウェブバージョンが登場(Astro Arts)

 閑話休題。最近ウェブでも見られるようになったGoogle Sky。息抜きになかなか良い。ひとつひとつ解説が付けられると面白いのだが、そこまで詳しくないので、見ていて楽しいのを適当にならべてみる。昴は、自分には理科の教科書の奇麗な表紙写真の印象がいまだに強いが、残念ながらGoogle Skyではそれほど美しくない。かわりと言ったら失礼だが、M39がかなり奇麗だ。

 いつもながら、手軽に見れてしまうことに驚く。写りの善し悪しはそれぞれにあるが、ソンブレロ銀河などは手元にある大きめの写真を載せた雑誌と同じくらい奇麗に見える。

 筆頭に紹介したM1 かに星雲は、11世紀中頃に観測された超新星の残骸で、当時昼間でも見える程に明るくて中国や日本の文献にも記録されたという、歴史的な星雲である。M78はおまけ、いわゆるウルトラの星。


M1 かに星雲

M57 リング状星雲

馬頭星雲

M42 オリオン大星雲

M20 三裂星雲


M31 アンドロメダ銀河

M51 子持ち銀河

M104 ソンブレロ銀河


M44 プレセベ

M45 プレアデス星団(昴)

M39


M78

|

« (書評)中国とインドの諸情報 | トップページ | 東京から帰還 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162739/40565045

この記事へのトラックバック一覧です: Google Sky:

« (書評)中国とインドの諸情報 | トップページ | 東京から帰還 »