« 文化財保護プロジェクト | トップページ | 海域アジア史研究入門(感想) »

2008年4月26日

4月26日購入書籍

 給料日直後というのでもないのだが本屋で纏め買いをした。あれこれと書架を見て回ったのだが、買ったのはいずれも既にどなたかがブログでコメントされたものばかり。最近の購買傾向が現れているといえなくもない。

夕陽の梨
仁木英之 著
ISBN978-4-05-403631-4
学習研究社 2008.5

 マルコさんが南極漂流者で紹介していたもの。朱温、つまり唐を滅ぼした朱全忠を主役にした小説とのこと。自分の守備範囲に近い所でマイナーな人物を主役にした小説は大歓迎である。ということで、マルコさんのコメントに従い、マルコさんの感想を読まずに買ってきた。久しぶりの時代小説。さてどのくらい楽しませてくれるだろう。

 

シリウスKC
将国のアルタイル 1巻
カトウコトノ 著
ISBN978-4-06-373112-5
講談社 2008.4

 馬頭さんがデジタル・クワルナフで紹介していたコミック。十字架をシンボルとするドイツっぽい帝国と、三日月をシンボルにした中東イスラム的で13人の軍人による寡頭制の国が同居するという大陸が舞台。主人公はその13人の軍人の一人。インディアンかロマかというような遊民も登場する。シンボルではあっても今のところ宗教的な話題はない。仮想モノなのだが、こういう凝った設定は楽しい。

 

史林 第91巻 第2号
ISBN978-4-490-30644-6
史学研究会 2008.3
内容な以下のとおり

論説
仁寿殿観音供と二間御本尊---天皇の私的仏事の変貌---/斎藤涼子
シャマン=デュポンテスの政治思想と敬神博愛教の成立---フランス革命期における融和的「市民宗教」の誕生---/山中聡
関東州阿片制度の制定と中国商人---関東州の統治を巡る一考察---/桂川光正

研究ノート
東胡考/吉本道雅
「シルクロード史観」再考---森安孝夫氏の批判に関連して---/間野英二

書評
池本今日子著『ロシア皇帝アレクサンドル1世の外交政策---ヨーロッパ構想と憲法---』/梶さやか
高橋秀直著『幕末維新の政治と天皇』/井上勝生

 一番の注目は、間野英二氏の一文。これについては、さとうさんが博客 金烏工房で紹介している。詳しくはそちらを参照して頂きたいが、これは森安氏がシルクロードと唐帝国の中で展開した間野氏批判への反論である。間野氏の一文では、どこまでが是でどこまでが非で、分からないことは分からないと書く柔軟な内容となっており、氏を支持したいと思わせる内容だった。森安氏には、是非一般の目に触れるところでのコメントを期待したい。

 吉本氏の「東胡考」は、匈奴に滅ぼされたという東胡とは何かというもので、史書の検討を中心に考古学的な部分にも言及している。氏も文中でコメントされているが、まだ仮説を構築中という感じではあるが、中国の歴史の中で遊牧民の勢力がどこまで遡れるのかなど興味深い一論だった。

 

史學雜誌 第117編 第3号
ISSN 0018-2478
史學會 2008.3
内容はこちらを参照

 まんじゅさんが綿貫哲郎'S tere inenggiで紹介されていた一冊。佐々木史郎氏が清朝のアムール政策と少数民族について書評を書かれており大変参考になった。

 

大航海 2008 No.66
特集 中国 歴史と現在
新書館 2008.4

 これも、さとうさんが博客 金烏工房で紹介されていた一冊。時宜的な一冊とも思えるのだが、さとうさんによれば餃子もチベット騒動も出てこないとのこと。目次を見るとわりと刺激的な題目も並んでいるので、近々ひと通り読んでみる予定。

|

« 文化財保護プロジェクト | トップページ | 海域アジア史研究入門(感想) »

収集本(アジア)」カテゴリの記事

コメント

>『将国のアルタイル』
この作家さんがデビューした作品は帝政末期のロシアを舞台にしたやつでした。もともと歴史もの好きなんでしょうね〜

投稿: 馬頭 | 2008年4月28日 00時57分

馬頭さんども

上には、「三日月をシンボルにした中東イスラム的で・・・」と書きましたが、「三日月をシンボルにしたトルコ・イスラム的で・・・」の方が良かったような。

なかなか頼もしいではないですか。次には、タングート、チベット、ウイグルとキタイ四つ巴の興亡を描いた歴史ものを是非(笑

投稿: 武藤 臼 | 2008年4月29日 01時52分

 トラバどもありがとです。はじめてまともなトラバがついた気がします(笑)。

>>タングート、チベット、ウイグルとキタイ四つ巴の興亡を描いた歴史もの

 あ、便乗して是非是非(笑

投稿: マルコ | 2008年5月 1日 21時02分

マルコさん、おそくなりました。
遠征からもどってきました。

うちもトラックバックは最近ゴミばかりですね、一応こまめに捨ててるので、久しくトラックバックが無いように見えます(^^;

いや、まじでこの四つ巴って面白いんじゃないかな・・・という気がしてきた(笑

投稿: 武藤 臼 | 2008年5月 5日 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162739/41008429

この記事へのトラックバック一覧です: 4月26日購入書籍:

« 文化財保護プロジェクト | トップページ | 海域アジア史研究入門(感想) »