« 誤読 | トップページ | 今年も萌黄の季節 »

2008年4月17日

長野の聖火リレー

 長野の聖火リレー警備、3千人から4千人規模に増強(信濃毎日新聞)

 長野市で26日に行われる北京五輪聖火リレーで、県警は16日までに、警備態勢を大幅に増強する方針を固めた。ルート上に配置する警官は、他県警などの応援を含めて3000〜4000人規模に上る見通し。
 (中略)
 善光寺から若里公園までの18.5キロの沿道と、長野駅、長野五輪施設などの周辺に、私服、制服の警官を配置。聖火ランナーには機動隊員を伴走させ、警護する。

 いったい何の為に行われるのかさっぱり分からない。オリンピックそのものに政治性がどのくらいあるかは(無いとは言わない)この際放っておいて、少なくとも今回の聖火リレーは政治色が強すぎて、誰もスポーツや平和のためのイベントとは思っていないだろう。

 この際なので、混乱回避を大義名分にして取り止めることを強くお薦めする。(長野県も長野市も決して財政に恵まれてないんだから、こんな所で無駄使いすることはない。)

|

« 誤読 | トップページ | 今年も萌黄の季節 »

ニュース(国内)」カテゴリの記事

コメント

日曜日に大連のカルフールでの抗議集会に出くわしてびっくり。普段よく買い物に行くので、なおさらです。
ちょうどカメラを持っていたので、何枚か撮ってきました。

長野じゃどうなることやら。
これじゃ本当に何のためにやってるのかわからない。

いっその事、京都の映画村かどこかで「日本の街」を走っている映像だけ撮って、中国に渡すと言うのはどうでしょう?
これなら中国の面子も立つ(?)かも。

投稿: 電羊斎 | 2008年4月22日 22時42分

電羊斎さん、しばらくぶりです

何か、凄いところに出くわしましたね。
ほとんどが野次馬というところも、微妙に興味深いです。

まぁ・・・中止という決断はできないでしょうが、万が一出来るようならいろんな意味で讃えますが。。。さて。

投稿: 武藤 臼 | 2008年4月23日 01時24分

結局聖火が誰にも見えなかった件。

カルフールの次はジャスコかと心配したけど、大丈夫そうですね。

投稿: 雪豹 | 2008年4月27日 02時23分

雪豹さんども

そうなんですね?
ニュース見てないんで雰囲気はさっぱりですが、ジャスコなんかしたんですか?
長野市街だとジャスコはなくてイトーヨーカドーならあります。

まあ、ニュースのネタ的には聖火はもはや二の次三の次なんだけどなぁ。

投稿: 武藤 臼 | 2008年4月27日 09時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162739/40911254

この記事へのトラックバック一覧です: 長野の聖火リレー:

« 誤読 | トップページ | 今年も萌黄の季節 »