« 2008年の御礼 | トップページ | 今年も大河ドラマが »

2009年1月 2日

新春の京都散策

 あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いします。


◆◆◆

 正月の京都は、曇り空の毎日。昨日は空を見上げて外出を諦めたが、二日続けてどこへも行かないというのも詰まらない。思い切って外へ出たが、いきなりの小雨で出直しとなった。結局夕方までほぼ曇り空、時折日が差し、また小雨が舞うという天気が続いた。


 とりあえず、清水寺を目指した。まずは、変わったアングルからと思って撮った下から見上げる八坂の塔。この時はたまたま青空になった。


 二年坂が合流すると途端に人の数が激増。掻き分けながら進んだものの、写真のような人混みの産寧坂を見て清水寺は断念した。


 そこからほど近く、人気が全くない寺。ガイドブックでは紹介されない場所だが、自分はここから見下ろす街の風景が好き。今日の夕方、京都駅方向は雲間から日が差すという様。


 霊山護国神社へ回り、坂本龍馬と中岡慎太郎の墓へ詣でた。来年の大河ドラマで活躍するであろう二人に、今年の仕事の願を掛ける。


 隣には、小振りな二人の銅像。


 少し北へ上がってもう一か所。三が日限定で公開されていた、大雲院にある織田信長、信忠親子の墓。

|

« 2008年の御礼 | トップページ | 今年も大河ドラマが »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。

私は今夕から京都入り。明日が仕事始めです。
時間があれば久しぶりに、「正月の京都」を散策したいところですが・・

今年もよろしくお願いします。

投稿: 某勉強会会長 | 2009年1月 4日 15時13分

某勉強会会長さん

今年もよろしくお願いします。
今頃新幹線の中でしょうか。。。

投稿: 武藤 臼 | 2009年1月 4日 17時01分

それが、まだ京都です(汗
自動的に予備日に突入。
観光どころか明日最終の新幹線か…

投稿: 某勉強会会長 | 2009年1月 5日 23時07分

某勉強会会長さん
おつかれさまです

一杯お相手したかったのですが
またの機会に^^

投稿: 武藤 臼 | 2009年1月 6日 00時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162739/43614465

この記事へのトラックバック一覧です: 新春の京都散策:

» 謹賀新年、2009丑年であります! [休羽捫虱帳]
明けましておめでとうございます! 相互リンク募集=求賢令九品中正令を発布中!! 年が改まり、心 [続きを読む]

受信: 2009年1月 3日 20時14分

« 2008年の御礼 | トップページ | 今年も大河ドラマが »