« 1995年アジア紀行〈シャンドゥール峠〉 | トップページ | 山陽路を西へ »

2009年5月 1日

1995年アジア紀行〈バラナシ〉

 インド最大のヒンドゥー教の聖地として知られるバラナシ。ガンジス川に臨む街は、度々ドキュメンタリー番組に取り上げられたので、「聖地」として覚えておられる方は多いだろうか。聖地としてばかりでなく、北インドのほぼ中央にあってネパールへ向かうバスの出発点でもあることから、巡礼者ばかりでなく多くの旅人が立ち寄る街でもある。

 10月の初めにインドへ入った後、寒さが厳しくなる前にネパールへ向かうことを予定していたので、首都デリーでネパールのビザを取得してから早々にバラナシへ入った。夜行列車で一晩、早朝のバラナシへ着いたのは10月8日のこと。一週間ほどでネパールのカトマンズへ向かう予定でいたものの、体調を少し崩したこともあって20日までの長逗留となった。

 長く滞在したわりには、この街ではほとんど何もしなかった。中国やパキスタンで出会った友だちと再会して一緒に食事に出たり、思いついたようにガンジス川沿いを散歩した程度で、手紙を書いたり本を読んだりとのんびりと過ごした。著名なガート周辺にはカメラを向けることもなく、おかげでバラナシで撮った写真はビックリするくらい少ない。



 バラナシで撮った数少ない一枚。巡礼者が集まるガートから川沿い小一時間上流へ歩いた辺り。下流を振り返ると街が霞んで見えた。


 その周りにも水浴場や火葬場があり煙りが上がっていたが、この日一番の沐浴者は水牛の群だった。


 その水牛の群の番をしていた少年。帰国した96年の翌年が丑年だったことから、この写真を年賀状に使ったみた。


<Google May Map>
 1995年アジア紀行参考地図

|

« 1995年アジア紀行〈シャンドゥール峠〉 | トップページ | 山陽路を西へ »

1995年アジア紀行」カテゴリの記事

コメント

一番上のガンガー、海みたいですね。12日間もバラナシにいたんですか。僕は6泊だったのだけど、カトマンドゥから国境での乗り換え2時間半を含めて28時間半掛けて着いた翌朝に赤痢が発症して、5泊目の夕方までベッドで唸ってました。どうもそれ以来、チベット文化圏以外の、いわゆるインドに苦手意識が^^A;
それにしても、丑年だからってその写真は・・・どうなんでしょうw あ、写真は水牛だけど、バラナシの町牛って他の町に比べてやたらと大きくありませんでしたか?

投稿: 没関系 | 2009年5月 4日 00時51分

没関系さん
こんにちわ

私とは逆回りだったのですねえ
赤痢とはごくろうさまでした^^;

イメージとしては確かに何となく大きなイメージがありますねえ
狭い通りにでん!と塞ぐように寝てたからかな?

上の写真って去年の年末に今年が丑年だからと載せてますね
すっかり忘れてました^^;
もう一回りしだんだなぁ・・・

投稿: 武藤 臼 | 2009年5月 7日 08時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162739/44857556

この記事へのトラックバック一覧です: 1995年アジア紀行〈バラナシ〉:

« 1995年アジア紀行〈シャンドゥール峠〉 | トップページ | 山陽路を西へ »